2022.6.19 「飯田」 [バイク(MT-07)]

      梅雨真っ只中だけに、遠くに行って雨に降られたら困ります。
      今のバイクにしてからカッパは携行できません。(入れる処ないんで)
      降っても帰れる、ワンピッチツーリングで長野県飯田市に行きました。



DSC082775040619.jpg
      高速なら早く着くんですが、そこはバイクのお楽しみ。
      一旦、愛知県豊田市足助村までバイクを走らせます。
      コンビニで、最初の休憩。



DSC082805040619.jpg
      R153を道の駅信州平谷まで。



DSC083055040619.jpg
      そこからは、R418とR151と繋いで、三遠南信天竜峡PA、
      天竜峡大橋にぶら下がる感じのそらさんぽ天竜峡に到着です。
      


DSC083275040619.jpg
      普通の橋なんですが、うまく観光に利用してますね。



DSC083105040619.jpg
      JR中央線の橋も見えますが、電車が通るのはずっと先だったんで
      諦めました。



DSC083775040619.jpg
      その後は、飯田市内の桑はらさんで…。



DSC083715040619.jpg
      それにしても、立派な建物です。



DSC083535040619.jpg
      ラムステーキをいただきました。
      桑はらさんは、夜は焼肉やってます。
      飯田市は、焼肉の町なのです。



DSC083885040619.jpg
      飯田の駅方面に向かうと、赤門があります。
      飯田城の跡なんですね。
      後ろに見えるビルは、国の合同庁舎です。



DSC083925040619.jpg
      駐車場を挟んで、追手町小学校。
      名前と言い、校舎と言い風情があります。



DSC083965040619-2.jpg
      反対側の谷を渡ると、くつわ小路に至ります。



DSC084025040619.jpg
      昔の遊郭に向かう道なのです。
      近代では、青線と呼ばれましたが、いつの時代からの風習なんでしょうか。
      飯田城の時代なのか、合同庁舎の時代なのか?



DSC084115040619.jpg
      そこから、ぼちぼちと歩いて、(少し暑かったんですが)リンゴ並木三連蔵。



DSC084175040619.jpg
      リンゴ並木は、街中にあって良い雰囲気です。



DSC084205040619.jpg
      かわいいサイズのリンゴ。もう、赤くなってますね。



DSC084405040619.jpg
      街の表通りの裏には、裏界線と呼ばれる消防用の細道があります。



DSC084445040619.jpg
      昭和22年の大火の教訓からできたのだそうです。



DSC084565040619.jpg
      城や街の端は、崖になってます。



DSC084685040619.jpg
      崖の端に飯田城温泉はあります。



DSC084665040619.jpg
      温泉からは、南アルプスも見えます。
      もっとも、頂上付近しか見えないので迫力はありませんが。



DSC082705040619.jpg
      そこからは、ワンピッチ。と言っても、2時間かかって帰宅しました。
      いよいよ本格的な暑さですね。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ごろすけ

緑が増えてくると更に楽しくなりますね(^^♪
by ごろすけ (2022-06-20 07:23) 

響

これは足がすくみそうな歩道ですが
歩いてみたいです。
わたしはペラペラの防風ヤッケに防水スプレーしておにぎりサイズに畳んでチャック袋にいれてバイクのフレームの隙間にねじ込んでいます。
緊急用ですがその保険が効いてるためか出番ないです。
by (2022-06-20 15:00) 

わたべ

>ごろすけさん

ここ2年は、いい季節を味わうことができなかったですが、今年は良さげですね。

>響さん

そらさんぽは、構造がしっかりしてるので高さは平気でした。
私は、全身ずぶ濡れを2、3度経験してます。
休憩が出来ないのが辛くはありますが、まあ、そういうもんだと割りきれば、そう酷くも感じませんね。
by わたべ (2022-06-20 18:08) 

よっすぃ〜と

飯田城温泉って知らなかった。
眺めが良くて、これは行ってみたいですね~
by よっすぃ〜と (2022-06-26 21:03) 

わたべ

温泉的な魅力はともかく、飯田の街とセットなら行く価値はあると思いますよ。
by わたべ (2022-06-27 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。