2023.1.9 「桑名」 [バイク(MT-07)]

      なんか、久しぶりにバイク。この冬は、急に寒くなって機会が
      無くなっちゃったんだよねえ~。
      年末年始は、孫の相手でヘロヘロだったし。
      そしたら3連休になって、1日目に新しいフロントタイヤをホワ
      イトレター風にして(リアも再塗装)、2日目にチェーンの掃除
      したら、3日目も暖かい予報だったんで、我慢できなくなって
      (我慢する必要ないんだけど)往復80㌔のランチツー。桑名です。
      暖かい日だったし、気付いたら90分以上歩いていました。



DSC094455050109.jpg
      フロントが、リアより1万㌔も長生きして、やっとフロントもリア
      もミシュランになりました。(タイヤ交換 オド50,000)
      3連休1日目の朝、洗剤で洗って、午後白い塗料でホワイトレター風
      にしました。



DSC095225050109.jpg
      翌日、チェーンの掃除をして。



DSC094495050109.jpg
      3日目に高速で1時間弱、三重県桑名市、桑名の宿場町にある歌行燈
      さんで…。



DSC094525050109.jpg
      待ち時間に昭和28年のメニューを見てから。



DSC094595050109.jpg
      焼き蛤御膳をいただきました。
      うどんが旨いお店です。



DSC094675050109.jpg
      その手は桑名の焼き蛤。去年の初めころまでは、1個400円だった
      のが今日は、1個600円になってました。



DSC094815050109.jpg
      寺町の商店街には、ゆめはまちゃんがいて。(ゆるキャラね。)



DSC094785050109.jpg
      マンホールも蛤です。



DSC094845050109.jpg
      近くの浄土寺には、本田忠勝の墓があります。
      本田忠勝は、徳川四天王の一人。NHK大河ドラマにも出ましたね。
      忠勝は、最後に桑名を拝領し、ここで没しています。



DSC094885050109.jpg
      六華苑まで歩いて外から覗きました。
      六華苑は、豪商の私邸です。



DSC094935050109.jpg
      七里の渡しは、在りし日の面影がありませんね。



DSC094945050109.jpg
      渡しから伸びる東海道です。



DSC094985050109.jpg
      九華公園にある桑名城の本丸跡です。
      小さいですね。城というより櫓的な感じ。
      江戸時代に入ってからは、大きな城は建てられなかったようですね。



DSC095005050109.jpg
      でも、堀は広いです。



DSC095025050109.jpg
      絵図がこれ。いわゆる水城ですね。



DSC049995050109.jpg
      新しいカメラでやっと撮れたわらび。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

響

距離は短くてもバイクに乗れる日は貴重ですね。
ホワイトレターはバイクがより格好良く見てます。
by (2023-01-10 06:18) 

わたべ

バイクの隣に寝そべってタイヤをヌリヌリするのはきついですが、なんだか楽しみでもあります。
メカ音痴のカスタムなのです
by わたべ (2023-01-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。