2022.10.23 「明日香村」 [バイク(MT-07)]

      今日は、久々の奈良です。
      明日香村の石もの巡りをレンタサイクルでしました。



DSC093345041023.jpg
      朝は、8時30分御在所SA集合。
      バイクも多いですが、スカイラインの旧車がブイブイ言わしてました。



DSC093365041023.jpg
      そこから1時間程で奈良県奈良市道の駅針テラスで休憩。
      さすが、関西バイク野郎ののメッカですね。



DSC093395041023.jpg
      そこから、1時間。奈良県桜井市千寿亭さんで。



DSC093405041023.jpg
      てんぷらにゅう麺と柿の葉寿司をいただきました。
      奈良に来たらそうめんと柿の葉寿司が定番。



DSC093505041023.jpg
      亀石の近くで、自転車をレンタル、駐車場から10分もかからな
      い所にあるにもかかわらず息ハアハアです。



DSC093585041023.jpg
      そして、酒船石へ。
      小高いところの頂上へ歩いて登るので、やはりハアハア。
      連れのKさんは、この上でイノシシを解体したに違いないと言ってま
      したが、小高い丘の上なので、何にしろ祭祀に係わるものでしょうね。



DSC093665041023.jpg
      石は、竹林の丘にあります。



DSC093715041023.jpg
      その麓には、亀形石造物が。
      亀の回りの石も遺跡です。



DSC093785041023.jpg
      やっぱり亀だ。



DSC093835041023.jpg
      そして、自転車で5分、蘇我入鹿の首塚。
      1,500年前のクーデターの跡地です。



DSC093885041023.jpg
      今は、田んぼのかつての都です。



DSC093915041023.jpg
      その後、亀石を通り過ぎて鬼の雪隠へ。
      古墳の玄室の壁と屋根の部分が坂を転げ落ちた来たみたいです。



DSC093935041023.jpg
      15㍍ほど登ると玄室の床の部分があります。
      鬼の俎板です。
      昔の人はこれらを何だと思ったんでしょうね。



DSC093955041023.jpg
      その後、遠回りして道の駅宇陀路大宇陀で休憩し。



DSC094005041023.jpg
      名阪国道、東名阪と乗り継ぎ、亀山のPAで休憩。
      この頃には、陽が沈みかけていました。
      帰宅した時には、真っ暗。午後6時30分でした。



DSC045665041023.jpg
      休日に、まったりする2匹でした。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ごろすけ

自転車で坂道登っている人を見ると自分には無理だなー(笑)
電動アシスト付だったら大丈夫かな?
by ごろすけ (2022-10-25 20:55) 

響

不思議で謎なスポット多くて巡るの楽しそうですね。
バイクを降りて電動バイクで巡れるのもいいな。
by (2022-10-25 22:13) 

よっすぃ〜と

石造物がなんとも古代遺跡っぽい!
興味深い。
by よっすぃ〜と (2022-10-30 08:17) 

わたべ

>ごろすけさん

電動アシスト車は、売れててなかったんですよね。それに少し高いし。
アシストなしで頑張りました。

>響さん

文字で残ってない歴史っていうのは、新しく発見される事実って出てこないから永遠の謎なんですよね。

>よっすぃ~とさん

明日香村の石もの巡りはなかなか味がありますよ。
by わたべ (2022-10-30 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。