2023.12.10 「長浜」 [バイク(MT-07)]

      今日は、12月にしては暖かい予報のため、迷わずお出かけでした。
      しかも、この季節に珍しく山方面のツーリングでした。
      一山超えて琵琶湖畔の長浜の市街地でビワマスをいただきました。



DSC004275051210.jpg
      朝、コンビニで休憩して。



DSC004285051210.jpg
      揖斐川の堤防を一路源流へ。道の駅ふじはしで2度目の休憩。
      この辺りは、山の中で寒いですね。路面も濡れてたし。



DSC004445051210.jpg
      越濃の山を越えて、長浜に到着。
      公園の駐輪場にバイクを止めて少し歩きます。



DSC004415051210.jpg
      古い町並みの中に。



DSC004385051210.jpg
      山本屋魚濱さんはあります。
      ビワマスの専門店。



DSC004335051210.jpg
      二の重はお高かったので、一の重をいただきました。
      刺身と焼いたビワマスが載ってます。
      二の重は、それぞれ一重づつあります。



DSC004425051210.jpg
      長浜の街は、年々にぎやかになって良く気がします。
      お客さん多いです。



DSC004465051210.jpg
      帰路にある関ケ原古戦場記念館にお立ち寄り。
      ここは、裏なんですよね。



DSC004495051210.jpg
      表に回るとこんな感じ。新しくてデカい。



DSC004545051210.jpg
      最上階の展望台から決戦地と石田三成の陣跡を臨む。



DSC004585051210.jpg
      展望台のソファは、戦国フリークには堪らないデザインですね。
      別に、戦国通ではないけど。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

響

美味しそうなランチツーリングでしたね。
この冬最後か?ってくらい暖かい日がありました。
福岡県で長浜といえばラーメンかな。
by (2023-12-14 12:47) 

わたべ

長浜で長浜ラーメンという手もありましたが、パチモンでは自慢にならないと却下しました。
by わたべ (2023-12-16 15:06) 

よっすぃ〜と

ビワマス食してみたい!
姉様が何ヵ月か前に古戦場記念館に行ってきて「おもしろかった」と言っていたので、そちらもぜひ訪れてみたいです。
by よっすぃ〜と (2023-12-16 22:51) 

わたべ

魚濱さん、美味しかったけど予約して行った方が良いかもです。
by わたべ (2023-12-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023.11.26 「松阪」2024.1.7 「関宿」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。