2022.7.2 「白骨温泉」 [バイク(MT-07)]

      今年の梅雨は、異常に短くて6月末から40度近い猛暑が続い
      ています。
      明日からまた梅雨に戻るということなんで、合間を縫って少し
      早い避暑ツーリングです。
      長野県の白骨温泉は、中部地方では割とメジャーな温泉なのです。



DSC084885040702.jpg
      中央道を使う時は、最初の休憩は恵那山SAです。



DSC084825040702.jpg
      ツバメの雛が餌を待ってました。
      何だか人間っぽいです。



DSC085025040702.jpg
      2度目の休憩が、きそむら道の駅。



DSC085055040702.jpg
      乗鞍高原から白骨温泉に向かうと、乗鞍展望地が。



DSC085365040702.jpg
      そして、白骨温泉煤香庵には、12時丁度に到着。


DSC085195040702.jpg
      標高はおよそ1,500㍍。冷房はありません。
      趣のある古い建物が、都会の喧騒を忘れさせます。
      うむ、使い古されたフレーズにこそ真実が宿るのです。



DSC085285040702.jpg
      冷たい田毎(たごと)蕎麦をいただきました。
      風流な銘々ですが、要は全部載せってことです。



DSC085445040702.jpg
      煤香庵でお風呂にしても良かったんですが、お風呂は、
      丸永旅館でいただきました。



DSC085465040702.jpg
      ワンちゃんがお出迎え。大人しいですね。



DSC085565040702.jpg
      露天風呂は、混浴です。
      大きくない混浴で、カップルと同席地獄を味わいました。
      ひたすら階段の手すりを眺めながらお風呂に入って、饒舌な
      彼氏のおしゃべりを聞いていました。
      やっぱり、混浴は広くないとなって思いました。



DSC085645040702.jpg
      風呂から上がったら雨が降ってきました。
      雷も鳴って、その後は、ずぶ濡れで走る時間もあったのです。
      雨は、局所的で2~3度土砂降りに会いました。



DSC085755040702.jpg
      そして、神岡の町に到着。
      何で有名かって、スーパーカミオカンデの神岡なのです。



DSC085785040702.jpg
      古い炭鉱の町です。
      神坂(かんさか)を登って。


DSC085975040702.jpg
      マチュピチュ階段を登ると。


DSC085925040702.jpg
      神岡の街が一望できます。



DSC085815040702.jpg
      街並みがいかにも古い感じで、イイです。(ちなみに、この時ずぶ濡れ中。)



DSC086075040702.jpg
      高山で、自動車道(無料区間なんです)に乗って、ひるがのSAで
      最後の休憩をしました。(この時は、パンツ以外は乾いていました。)



DSC087075040702.jpg
      マジックアワーは、撮影の時間。



DSC084785040702.jpg
      何故か、最近近しいつくちゃんです。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ごろすけ

白骨温泉のあたりは標高も高く涼しそうですね。
by ごろすけ (2022-07-03 06:23) 

わたべ

1,400㍍ですので、上高地辺りと同じくらいですね。
by わたべ (2022-07-03 11:21) 

よっすぃ〜と

昨日は暑くて出かける気がしませんでした(^^;
by よっすぃ〜と (2022-07-03 22:14) 

わたべ

朝の涼しいうちに標高を上げるのがコツです。
by わたべ (2022-07-04 11:00) 

響

凄く気持ちよさそうな温泉ですね。
カミオカンデは道の駅で説明読みましたが読んでも難しかったですです。
by (2022-07-04 12:44) 

わたべ

ニュートリノが地球をすり抜けるんだけど、たまに水槽の水にぶつかるってやつですよね。
一体誰が考えたのか?
by わたべ (2022-07-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。