2022.6.4 「高ボッチ高原」 [バイク(MT-07)]

      久しぶりの信州、信州と言えばビーナスラインですが、うちから
      するとその手前の長野県塩尻市高ボッチ高原で信州の山々を満喫
      しようというツーリングです。
      予定では、高ボッチを下りたら諏訪湖を回る予定でしたが、そう
      はいかない今日なのでした。



DSC080305040604.jpg
      7時起きの7時30分出発の予定が、6時に起きてしまって、仕
      方がないので7時出発。
      最初の休憩は、中央道恵那山SAです。



DSC080345040604.jpg
      辰野のPAでゆっくりしようと考えてたら、その前に下りるICが。
      伊北ICで下りてすぐのコンビニで2回目の、長い休憩をとりました。



DSC080395040604.jpg
      というのも、そこから30分で長野県塩尻市小松食堂に到着なのです。
      11時前に着いてしまったんですが、既に開店していました。
      いかにも山賊的な店構えでしょ。



DSC080465040604.jpg
      松本、塩尻あたりの名物山賊焼き定食をいただきました。
      焼きっていう割には、揚げてますね。デカい鶏の唐揚げ的な。



DSC080865040604.jpg
      予定外の大量の鶏肉を腹に入れてから、高ボッチ高原へは、
      R20を経由して南からアプローチ。
      ですが、通行止めのため、西側の崖ノ湯経由のルートを上りまし
      た。(あっ、バイクでね。)
      良く調べもせずに高ボッチスカイラインに分け入ったら、鉢伏山
      の登山駐車場に入ってしまいました。
      駐車料金100円と入山料300円を流れで払ったので、1㌔15分と
      の説明を受けて鉢伏山の山頂を目指しました。見えてる山ネ。



DSC080575040604.jpg
      1㌔15分って、それ平地の計算じゃない?
      上り1㌔は、スゲーきついんですけど。



DSC080505040604.jpg
      いや~、諏訪湖が見えますね。って、前にも来たけど、こんな見え方
      だったけな。



DSC080645040604.jpg
      ハルリンドウを撮る余裕は、下りじゃないとありません。



DSC081495040604.jpg
      スカイラインを戻ると、あら、高ボッチ山の駐車場が。



DSC080895040604.jpg
      高ボッチ山だから高ボッチ高原なんだよね、そりゃ。


DSC080935040604.jpg
      そう、こっちこっち。これですよ。
      ツツジもきれいだ。



DSC080945040604.jpg
      この景色が、映画君の名はのモデルになったとか、ならなかったとか。



DSC081235040604.jpg
      上の写真の奥に見えてるのが南アルプスなんですが、見る場所に
      よって大きさが変わるのです。
      カメラのズームの倍率とかじゃなくて、実際この場所では大きく見え
      たのです。


DSC081135040604.jpg
      北アルプス方面は、雲が多めですね。



DSC081145040604.jpg
      一番天気が良かったのが、八ヶ岳方面です。
      流石に富士山は見えてません。



DSC081455040604.jpg
      ツツジが有名ですよ。
      流石に、自然のままなので斑ですが。(流石がかぶってますが)



DSC081505040604.jpg
      というわけで、鉢伏山で時間をとってしまって、諏訪湖見物は
      カットして塩尻ICで高速に乗りました。
      駒ヶ岳SAで、1台勝手に場所を取ってるように見えますが、止
      めたときは、一帯バイクだらけだったんです。
      向こうの集団も一緒に止めたんですよ。



DSC079475040604.jpg
      モミモミしときますね。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

響

登山してるけど山の1kmって平地の3kmくらいに換算したいところです。
しかし信州の高原は最高ですね。
ヤマツツジもすごく綺麗。
by (2022-06-05 11:16) 

わたべ

日本アルプスの雪の残る景色は独特の雰囲気がありますね。
割りと近いのは、幸せだと思います。
by わたべ (2022-06-05 17:37) 

ごろすけ

長野もしばらく走っていないなー
最近は日帰りでも300kmほどで満足してしまって。
リターンした頃は平気で日帰り500km走ってましたが・・・
でも長野県も北海道を除けば岩手、福島の次に広いみたい
ですから泊りツーで走りたいところですね(^^♪
by ごろすけ (2022-06-05 20:08) 

よっすぃ〜と

雲が無ければ富士山も見えるんですけどね(^^

by よっすぃ〜と (2022-06-05 21:55) 

わたべ

>ごろすけさん

岩手、福島、長野なら人の数より猿の…いや、多くは語るまい。

>よっすぃ~とさん

その富士山も綺麗に見えるとなると、余程の運が必要なんでしょうね。
by わたべ (2022-06-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。