2022.5.19 「長浜」 [バイク(MT-07)]

      なんだかお疲れ気味のこのごろ、1日有給休暇を取ったらす
      ごく天気が良い予報。
      諸事情あって、ツーリングもままならなかったので、ゆっく
      り休む予定が、ランチツー決行です。
      久しぶりに、R 303を走って、滋賀県長浜に行きました。
      気分転換も、リフレッシュの方法ですね。



DSC078275040519.jpg
      出発して30分程で、休憩。
      この後休憩できる良い場所がないので、早めの休憩です。



DSC078245040519.jpg
      建物の陰でバイクを見ながら缶コーヒーを飲んでたら、この角
      度からのMT07もメカニカルでかっこいいなと、再発見。



DSC078355040519.jpg
      次の休憩が、ふじはしの道の駅。ここは、岐阜県揖斐郡揖斐川町、
      揖斐川の上流の深い山の中です。



DSC078635040519.jpg
      山を越えると琵琶湖に突き当たり、琵琶湖の湖岸道路を走って、
      長浜の城下町に着きます。
      遠足の学生さんでしょうか?平日なのに人が多かったです。



DSC078445040519.jpg
      長浜のアーケードの一角にあるもみじやさんで…。



DSC078585040519.jpg
      長浜名物のっぺいうどんをいただきました。
      しょうがの効いたトロトロ出汁が、食欲をそそります。



DSC078715040519.jpg
      城下町を流れる米川は、風情があります。



DSC078655040519.jpg
      川の水が綺麗です。山が近いからかな。



DSC078755040519.jpg
      帰路は、彦根まで南下して、鞍掛峠で鈴鹿山脈を越えました。
      この後、二之瀬で養老山地を越えて、3時過ぎに帰宅しました。



DSC078205040519.jpg
      暗くなると、時々つくしが出ます。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

響

身体の疲れは寝ればなんとかなりますが
心の疲れはやっぱりツーリングですね。
水のある古い家並みは癒されます。
by (2022-05-20 07:04) 

わたべ

1日中だらだらして過ごすと夕方無駄な1日だったなと思ってしまいがちです。
性格なんでよね。
by わたべ (2022-05-20 18:10) 

よっすぃ〜と

「のっぺいうどん」知りませんでした。
これは食べに行かないといけませんね~
by よっすぃ〜と (2022-05-22 23:26) 

わたべ

琵琶湖畔だけに名物は、多いですよね。
焼きサバそうめんなんかのサバ関係の名物もありますし。
by わたべ (2022-05-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。