2019.1.13 「豊川稲荷初詣」 [バイク(MT-07)]

      今日は、予報どおり暖かな日で、この季節にしてはツーリング日和と
      言えるでしょう。
      走り初めは、愛知県豊川市の豊川稲荷に初詣です。



DSC01195310113.jpg
      朝はゆっくり家を出て、三河の山の中を走ります。
      道の駅つくで手作り村には、バイクがいっぱいです。
      やっぱり暖かいからだな。みんな考えることは同じらしい。



DSC01198310113.jpg
      朝遅く出たので、豊川稲荷についたのは、正午頃になっていました。
      参道は、まだまだ初詣のお客さんが多いです。



DSC01199310113.jpg
      重厚な山門をくぐり…。



DSC01207310113.jpg
      大きな本堂でお参りしました。
      豊川稲荷は、稲荷ですが神社じゃなくてお寺なのです。
      なので、柏手はなし。



DSC01218310113.jpg
      きつねづかには、お狐さまがいっぱいあります。


DSC01236310113.jpg
      参拝に結構時間がかかって、お目当てのお店が閉まっていたりして、
      蒲郡形原温泉の割烹いとさんにたどり着いた時には、午後2時を回っ
      ていました。



DSC01226310113.jpg
      朝から期待していた海鮮丼にやっとありつけたのでした。



DSC01241310113.jpg
      お店の近くから竹島が見えたので、記念撮影をして帰りました。
      ここからは1時間ちょっと、午後4時には帰宅しました。



DSC01252310113.jpg
      丸くなって寝るわらび。
      ここんところ、ずっとこんなです。





      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

よっすぃ〜と

ようやくインフルから回復しましたが、まだちょっとバイクは厳しいかな(^^;
はやくバイク乗り回したいです。
by よっすぃ〜と (2019-01-15 22:19) 

響

稲荷なのにお寺とは珍しいですね。
狐塚はさしずめ五百羅漢的な場所なのかな?
とにかく晴天の初走りお疲れ様でした。
by (2019-01-16 11:49) 

わたべ

>よっすぃ~とさん

新年早々大変でしたね。でも、最近は薬も良くなって、大分楽になりましたよね。

>響さん

多分昔は、神様も仏様もあまり気にしてなかったんじゃないですかね~。
神仏混合ってやつ?かなあ。
by わたべ (2019-01-16 18:38) 

j-taro

豊川稲荷はお寺さん…なんかのテレビで見た覚えがあります(^^;
by j-taro (2019-01-21 19:41) 

わたべ

観音様(だっけな)が宝珠を持って、狐を従えているんですよね。
スミマセン適当に言ってます。
by わたべ (2019-01-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。