2021.12.9 「三重明和町」 [バイク(MT-07)]

      やっぱり冬場は、近場で暖かい時間のツーリングです。
      高速でちゃっと行って、ささっと見て、また高速で帰ってき
      ました。三重県多気郡明和町へランチツーです。



DSC065985031209.jpg
      レストランまで直行で行っても良かったんですが、先日、目を
      つけていたグッズが欲しくて、新名神鈴鹿PAで休憩しました。
      が、サイズが無くて残念な結果に。



DSC066015031209.jpg
      トラットリア ルンガルノさんへは、12時前に到着。



DSC066075031209.jpg
      色合いのいい前菜で始まりました。



DSC066195031209.jpg
      牛ミートソースのスパゲティをいただきました。


DSC066235031209.jpg
      おいしかったです。


DSC066405031209.jpg
      その後、同じ明和町にある斎宮跡を散策しました。
      写真は、復元された建物です。
      今は、田んぼや住宅の下に埋まっていますが、600年以上前には、
      宮殿や役所がありました。
      ここからは引用、「斎宮とは、天皇が即位するたびに選ばれて伊勢
      神宮に仕えた斎王(いつきのひめみこ)の宮殿と、彼女に仕えた官
      人たちの役所である斎宮寮を指す言葉です。」「斎王は、未婚の内
      親王や女王から占いで定められ、」「7世紀後半に天武天皇により
      定められたこの斎王制度は、およそ660年間続き、斎宮は、9~10
      世紀にかけて隆盛を極めた後、14世紀の半ば、南北朝の動乱のう
      ちに、その姿を消したのでした。」
      僕の分かりやすい言い方だと、飛鳥、奈良、平安、鎌倉時代を経て
      南北朝時代に姿を消したということですね。



DSC066445031209.jpg
      斎宮歴史博物館では、発掘の様子や出土物が見られます。
      古い土器から焼き物の器が展示されていました。
      ここに見られる焼き物は、全部重要文化財です。



DSC066465031209.jpg
      そしてそして、多気郡多気町の多気ヴィソンを偵察しました。
      駐車場から少し上がると、マルシェエリア。



DSC066485031209.jpg
      通路になっている脇にテイクアウトのお店が並んでいます。



DSC066575031209.jpg
      他に、スイーツ、アトリエ、ホテル、農園、和のお店などのエ
      リアが、山を切り開いた広い土地に広がっています。
      山の中にいきなり垢ぬけたおしゃれ空間を無理くり造った感じ。
      星野リゾートの廉価版というか、高原リゾートの田舎版という
      か、う~んこれで長く続くのかなあ、という印象です。

      伊勢道・紀勢道勢和多気ICは、出てすぐの所にありますので、
      そこから1時間30分で帰宅しました。



DSC062055031209.jpg
      わらびは、寒くなってもずっと板の間で寝ています。
      年取って寒さが分からなくなったのかなあ。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

響

残念にもサイズが無かったグッズが気になります。
斎宮は初めて聞きますが
都から近い地らしい建物ですね。
ランチがまた美味しそうだ。
by (2021-12-10 07:59) 

わたべ

デザインの気に入ったロングスリーブシャツがあったんですよね~。
by わたべ (2021-12-12 08:29) 

ごろすけ

高速道路は意外と風で寒いので最近は下道ばかりです(笑)
うちのワンコも板の間でよく寝てます(床暖房ではない)が
板の間が体温でけっこう温まっていますよ(^^)/
by ごろすけ (2021-12-12 18:31) 

よっすぃ〜と

多気かぁ
うちからだと結構遠いんですよね~
やっぱ、伊勢湾フェリーかな。
by よっすぃ〜と (2021-12-12 22:12) 

わたべ

>ごろすけさん

でもね、昔は、夏は板の間、冬は毛布とちゃんと変えていたんですよ。

>よっすぃ~とさん

フェリーのバイク旅も乙なもんですよね。
by わたべ (2021-12-14 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。