2016.6.26 「MTの登場です」 [バイク(MT-07)]
僕の人生も確実に後半、下手すれば終盤になってきました。
そう何台もバイクに乗れるわけじゃないんですよね。そんな折、前のバイク「TRX850」
に(10年乗りましたが)若干のトラブルがあって、思い切って新しいバイクに乗り換え
ました。
ヤマハMT-07です。
今回は、新しいバイクのご紹介です。
6月25日(土)に納車しました。
翌26日に予定していたツーリングを敢行。T山さんのSRと合流して、最初の休憩地の
せせらぎ街道にある「道の駅パスカル清見」は、既に路面が濡れていました。
排気量は約700ccで、前のバイクより排気量は小さいのです。
ダウンサイジングは、我ながら英断と自画自賛。
一方、ツーリングの方は、雨のため中止に。
パスカル清見を出てすぐに雨になりました。
雨宿りするところがなかったので、ずぶ濡れになりながら小屋に。
西ウレ峠の小屋はこんな感じで、雨がしのげるだけです。
Tシャツの水を絞りながら、やっちまった感に苛まれます。
雨は止みましたが、道の駅に引き返して服を乾かすことにしました。
ついでにアップも撮っておこう。
久々の晴天の予報におびき出されたバイクが多いです。
MTは、一応大型バイクの範疇ですが、ミドルクラスと称されます。車重は、ABS付
きで182Kgと中型並みなんです。
赤にしたのは、やはり前のバイクが赤だったからでしょうか。
やっぱ、バイクは、赤なのかな。
道の駅のラベンダー畑は、往路ではスルーしましたが、服の乾くのを待ちながらゆっくり
見物します。
そして、レストランでランチにしました。
新緑と吉田川が気持ち良いのです。
食後は、温泉へ向かいます。
帰路、岐阜県郡上八幡市「郡上温泉宝泉」で冷えた身体を温めました。
写真は、物干しと化したバイクたちです。ナンバーが、覚えやすいのはいいですね。
ここからは、MT-07の紹介です。
メーター類はデジタルで、一つにまとまっていますが、慣れないと見にくいのです。
シートは、薄いですね~。お尻が痛ければ、オプションのシートにすることも考えねば。
足付きは、かかとが浮く感じです。立ちゴケが心配ですね。
エキパイは、グニャグニャしてて意味もなくカッコイイ。
なぜ、このバイクにしたか。色々理由はつけれるのですが、まあ、結局このバイクが
カッコイイと思ったからなのでした。
本家へは、こちらから~でも中身は同じです
そう何台もバイクに乗れるわけじゃないんですよね。そんな折、前のバイク「TRX850」
に(10年乗りましたが)若干のトラブルがあって、思い切って新しいバイクに乗り換え
ました。
ヤマハMT-07です。
今回は、新しいバイクのご紹介です。
6月25日(土)に納車しました。
翌26日に予定していたツーリングを敢行。T山さんのSRと合流して、最初の休憩地の
せせらぎ街道にある「道の駅パスカル清見」は、既に路面が濡れていました。
排気量は約700ccで、前のバイクより排気量は小さいのです。
ダウンサイジングは、我ながら英断と自画自賛。
一方、ツーリングの方は、雨のため中止に。
パスカル清見を出てすぐに雨になりました。
雨宿りするところがなかったので、ずぶ濡れになりながら小屋に。
西ウレ峠の小屋はこんな感じで、雨がしのげるだけです。
Tシャツの水を絞りながら、やっちまった感に苛まれます。
雨は止みましたが、道の駅に引き返して服を乾かすことにしました。
ついでにアップも撮っておこう。
久々の晴天の予報におびき出されたバイクが多いです。
MTは、一応大型バイクの範疇ですが、ミドルクラスと称されます。車重は、ABS付
きで182Kgと中型並みなんです。
赤にしたのは、やはり前のバイクが赤だったからでしょうか。
やっぱ、バイクは、赤なのかな。
道の駅のラベンダー畑は、往路ではスルーしましたが、服の乾くのを待ちながらゆっくり
見物します。
そして、レストランでランチにしました。
新緑と吉田川が気持ち良いのです。
食後は、温泉へ向かいます。
帰路、岐阜県郡上八幡市「郡上温泉宝泉」で冷えた身体を温めました。
写真は、物干しと化したバイクたちです。ナンバーが、覚えやすいのはいいですね。
ここからは、MT-07の紹介です。
メーター類はデジタルで、一つにまとまっていますが、慣れないと見にくいのです。
シートは、薄いですね~。お尻が痛ければ、オプションのシートにすることも考えねば。
足付きは、かかとが浮く感じです。立ちゴケが心配ですね。
エキパイは、グニャグニャしてて意味もなくカッコイイ。
なぜ、このバイクにしたか。色々理由はつけれるのですが、まあ、結局このバイクが
カッコイイと思ったからなのでした。
本家へは、こちらから~でも中身は同じです
2016-06-26 22:27
nice!(3)
コメント(8)
トラックバック(0)
新車いいですね。
自分もMT07には興味があります。
やはり、おっさんになると軽さがうれしいですから(^^;
by j-taro (2016-06-27 18:54)
正直、取り回しはおっかなびっくりで軽さを実感できていません。
乗ってると楽ですね。
まあ、まだこれからだと楽観的してます。
by わたべ (2016-06-27 22:19)
ワ~ワ~!
タイトルが変わっていたのでもしや?と思いました。
おめでとうございます。
私が青が好きなようにわたべさんは赤なのですね。
しかも購入候補に最後まで残っていたMT07とは
嬉しい限りです。
2気筒でも270度なのでドコドコ感が良いし
とにかく軽いのは「性能」ですよね。
これでいっぱい走ってください。
by 響 (2016-06-28 15:39)
2気筒270度は、ヤマハのお得意で、前のTRX850も同じ構造なんです。
でも、やっぱり新しいエンジンは、イイですね。
軽さを実感できるには、もう少し時間がかかりそうです。なにせ、182キロもあるんですから。
ゆっくり、馴染んでいくつもりです。
ただ、梅雨時に納車ってのは、仕方がなかったとは言え失敗でした。
乗れない苛立たしさは、格別ですね。
by わたべ (2016-06-28 22:14)
うわあああ、結局ツーリングいったんすかあ!私の観天望気(山屋の言葉で要するに天気予報)では北部方面は梅雨の晴れ間かなと思っていました。当日は町内会の用事と重なり直前キャンセルですみませんでした。知らない間に新車にもなっていたんですね、ちょっとうらやましい限りです。次回は8月頃ですか、またお誘いくださいな。ではまた。
by ムー (2016-06-29 21:56)
予報は晴れてたんですけどね。雨で中止でしたよ。
土曜が納車で、初ツーリングだったんですけどね。つくづく、梅雨時の納車は避けましょう。
by わたべ (2016-06-30 18:28)
イイ色ですね~(^0^)
真紅の稲妻ジョニー・ライデン参上ですな。
by よっすぃ〜と (2016-07-03 10:41)
なぜか、赤以外の選択肢はありませんでした。
実際、赤以外は、カッコイイと思わないんですよね。
by わたべ (2016-07-03 16:16)