2015.10.24~26 「四国に行きました」 [バイク(TRX850)]

      行きたかった四国にようやく行くことができました。
      当初は、4日間の予定でしたが、27日は雨の予報。急遽予定を切り上げて
      3日間のツーリングになりました。



IMG_4379271026.jpg
      明石海峡大橋は、神戸と淡路島を結びます。
      海の上を走るのは、最高に気持ちいいですね。



IMG_4175271026.jpg
      高速を高松道高松中央ICで降りて、香川県高松市内のセルフうどん「さか枝
      (さかえだ)」さんでぶっかけをいただきました。



IMG_4181271026.jpg
      「竹清(ちくせい)」さんの名物は、半熟卵の天ぷらです。



IMG_4187271026.jpg
      お腹を満たした後は、大歩危峡へ。
      写真は、小歩危です。



IMG_4196271026.jpg
      そして、大歩危。道の駅大歩危からの景色は、未だ紅葉してないですね。



IMG_4198271026.jpg
      祖谷渓のかずら橋。



IMG_4206271026.jpg
      重要な部分にはワイヤーが入ってますが、木とかずらでできています。



IMG_4215271026.jpg
      祖谷渓の小便小僧は、すごいところから小便をしてますね。

      1日目の写真はここまで。
      徳島県池田町の民宿に宿をとりました。



IMG_4234271026.jpg
      泊まった民宿は、お遍路さんの定宿ということで、朝食は、朝5時から。27日
      (4日目)は、雨の予報なので2日目に2日分の予定をこなそうと朝一で愛媛
      県喜多郡内子町の田丸橋へ。
      珍しい屋根付き橋は、沢山見たのでまた後日報告を。



IMG_4243271026.jpg
      その後は、佐田岬に行きましたが、灯台までは1.8㌔歩くということ。
      今日は、時間に余裕がないので駐車場からの写真撮影になりました。



IMG_4265271026.jpg
      風車が沢山ありました。風も強かったです。



IMG_4300271026.jpg
      その後は、愛媛高知県境の四国カルストへ。
      大野ヶ原は、光の加減で、ススキが光って見えました。



IMG_4301271026.jpg
      紅葉は、すでにかなり落葉してますね。



IMG_4307271026.jpg
      四国カルストは、絶景の中を走ることができます。

      その後は、狭い山道に苦しめられて、ほうほうのていで高知県高知市のビジネス
      ホテルへ。宿についたのは、午後7時半でした。



IMG_4322271026.jpg
      3日目の朝。桂浜に足跡を残して…。



IMG_4324271026.jpg
      高知県室戸岬へ。灯台と青い海です。



IMG_4349271026.jpg
      室戸岬の展望台、恋人の聖地(最近は、どこにでもありますね)で、カメラ台から自画撮り。



IMG_4356271026.jpg
      そこから駐車場に戻ると、ネコさん達が休憩中でした。



IMG_4371271026.jpg
      室戸岬は、東側が快走路でしたね。



IMG_4374271026.jpg
      徳島県海部郡日和佐町の「むらかみ」さんで、この旅の最後を飾るイカ一杯丸ごと
      アオリイカ丼をいただきました。



IMG_4389271026.jpg
      家に帰ると、毛布を出してもらったわらびが、早速感触を楽しんでいました。

      今回は、日程を縮めたおかげで沈下橋を渡ることができませんでした。残念でしたが、
      まあ、宿題にしてまたの機会に取っておきましょう。






      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]






nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

j-taro

エンジンの下に猫が集まるのは、暖かいからかなΦωΦ

うちのあずきさんも、ちっこいホットマットの上で丸まってくつろいでます(^^)
by j-taro (2015-10-27 18:56) 

響

3日間廻った場所を一回のレポで書くと
一度四国に行った人はまるで瞬間移動してる?って思うほど
離れた場所へ行ってますよね。
ススキのカルストもいいな~。
佐田岬の先はもう九州ですぜ。
惜しい!
by (2015-10-28 01:16) 

わたべ

>j-taroさん

よく慣れたネコさん達でした。今度、写真を紹介しますね。

>響さん

ポツンポツンとある観光地を訪ねているので、写真と写真が飛んだ所になってしまいました。
やっぱ、来年は、九州ですかね。
by わたべ (2015-10-28 18:37) 

nozzy

今年は紅葉の時期が早いような気がして、大歩危のあたりは真っ最中かと思いましたが、まだなんですね。
バイクの下のにゃーたち、マフラーの輻射がぬくくて居心地がいいんですかね。(^^)
j-taroさんのところのあずきさんと似たような「まれすけ」模様がかわいいです。

by nozzy (2015-10-29 03:28) 

わたべ

今年は紅葉狩りツーリングできるかな。場所の選択と時期がむつかしいですね。
かわいい猫は、数匹いました。誰か餌をやってるんでしょうか。
人里からは離れてるんですが。
by わたべ (2015-10-29 18:21) 

よっすぃ〜と

四国に行ったのは30年以上も前の事で、徳島の親戚のうちに行った時に帰りに金毘羅さんと鳴門の渦潮を観に行きましたが、あの頃はまだ橋の土台を作ってるところだったな~
by よっすぃ〜と (2015-11-01 17:42) 

わたべ

昔は、朝家を出て、昼に高松でうどんを食べている状況を想像すらしませんでしたね。
by わたべ (2015-11-01 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。