2022.3.13 「伊良湖」 [バイク(MT-07)]

      いつまでも気温の低い季節が続いていましたが、今週末は、暖かくなる
      という予報で、待ちに待った感じのツーリングでした。
      相変わらず、蔓延防止措置の発令のため県内でしたが、久々に1日走る
      喜びをかみ締めました。
      久しぶりの愛知県田原市、渥美半島の先っちょ伊良湖ツーです。



DSC_0016_20220219180836.jpg
      カメラのアップデートしました。レンズ前面に鉄のリングが付いています。



DSC_0020_20220219175234.jpg
      そこに磁石でマグフィルターのフィルターアダプターを装着。



DSC_0022_20220219175148.jpg
      当面クローズアップレンズで遊ぼうと思ってます。



DSC_0024_20220219175018.jpg
      起動するとこんな感じで、ちょっとカッコ悪い。



DSC072765040313.jpg
      さて、ツーリング。
      東名高速赤塚PAまでは、1時間。今日は、バイクも多かったです。



DSC072845040313.jpg
      そこから渥美半島へは、渋滞が所々です。
      みんな、考えることは同じってことですね。
      半島の先端伊良湖のいちば食堂到着です。



DSC072865040313.jpg
      40分ほど待って、中へ。夏冬の冷暖房はどうかなっていう作りですね。



DSC072935040313.jpg
      地物の海鮮丼をいただきました。
      黒鯛やスズキの地のものなので、見た目の派手さはないですね。
      ここは、節を曲げてイクラ、サーモンやマグロを入れても文句は出ないん
      じゃないかな。
      もっとも、そんな海鮮丼なら名古屋でいただけるんですが。



DSC072985040313.jpg
      裏というか、海側は市場です。
      12時30分から観光用の競りが始まります。



DSC073035040313.jpg
      意外と静かに競りが進行します。
      よく考えると、声が聞こえれば大声出さなくても良いんですよね。



DSC073195040313.jpg
      太平洋側恋路ヶ浜までは、10分とかかりません。



DSC073745040313.jpg
      プラス5分程で、菜の花祭りの会場到着。



DSC073465040313.jpg
      クローズアップレンズの試し撮り。
      これは、レンズ無しの状態です。



     
DSC073685040313.jpg
      河津桜のメジロを撮って。



DSC073825040313.jpg
      菜の花の通路を、歩いてから。



DSC073985040313.jpg
      レンズ装着。
      あまり変わらない。返って小さいくらい。



DSC074115040313-2.jpg
      仕方がないので、トリミングしてみた。

      う~ん、効果絶大って感じではないですね。でも、レンズを付けたほ
      うが、撮れてる写真は多かったんです。



DSC074275040313.jpg
      帰路の高速は、名古屋の湾岸道路を経由して、初めて刈谷のハイウエイ
      オアシスで。
      名古屋の第2環状道路が開通して、選択肢が増えましたが、料金が高く
      なりました。
      日本の高速料金は、高いですね。流通の経費削減のため高速料金を下げ
      るという発想にはならないんですかね。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ごろすけ

自分も、こんな菜の花と河津桜を期待して向かった
のですが残念な結果でした・・・
でも、あまり有名だと人も多すぎて・・・
by ごろすけ (2022-03-14 21:45) 

響

桜と菜の花の組み合わせがとっても良いですね。
海を眺める高台も素敵です。
ヒラメが大きい!
1匹まるっと買っても食べきれない。
by (2022-03-14 22:33) 

わたべ

>ごろすけさん

愛知県で菜の花と言えば渥美半島ですね。
おっしゃる通り人は多いです。しかも、子供連れとアベ…カップルばっかりで疎外感半端ないです。

>響さん

観光用とは言えそれなのに真剣に競りが行われているみたいで、いい加減な品ではないみたいですね。
もっとも、船から下ろしているようには見えませんでしたが。
by わたべ (2022-03-15 20:36) 

よっすぃ〜と

僕が行った時はまだ寒かったので蜂や虻が全然居なかったのですが、虫が入ることで暖かさを感じますね~
by よっすぃ〜と (2022-03-18 18:40) 

わたべ

どうかな?菜の花も河津桜もちょうど満開だったと思います。
この日は、暑いくらいの気温でしたしね。
by わたべ (2022-03-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。