2021.11.17 「湖東」 [バイク(MT-07)]

      今日は有給。前日に1日ダラダラ過ごそうかなと思いつつ、ネットを
      サーフィンしていると、世は紅葉の季節らしい。
      湖東三山・永源寺の紅葉はどうだろうか?なんて思って、写真を撮り
      に行きました。



DSC064035031117.jpg
      鈴鹿山脈を鈴鹿スカイラインで越えると、そこは、滋賀県蒲生郡日野町
      です。
      日野は、近江商人の町。近江商人の屋敷をリノベーションした守貞さん
      へは、1時間30分程度。
      とにかく広いです。写真で見えている一番奥の2階建てが道一本分なん
      ですが、全部守貞さんちです。



DSC063445031117.jpg
      上の写真の奥の入り口が、真ん中あたりで、こんな感じ。



DSC06349503117.jpg
      入って、戻る方向にお蕎麦屋さんがあります。



DSC063605031117.jpg
      お店を入ると電話室もあったりして、綺麗にリノベーションされています。



DSC063595031117.jpg
      お昼の待ち時間にギャラリーを覗いたりして。



DSC063645031117.jpg
      2階の座敷に案内されました。
      鱧の小丼をいただいて。



DSC063725031117.jpg
      せいろの蕎麦をいただきました。
      量は、ちょうどいいくらいです。



DSC063825031117.jpg
      おしゃれな蕎麦湯の入れ物に、トロトロな蕎麦湯が好みでうれしいです。



DSC063895031117.jpg
      こんなロケーションでお昼をいただきました。



DSC063965031117.jpg
      敷地内には、カフェもあって、中庭はカフェのテリトリーみたいですね。



DSC064895031117.jpg
      その後は、20分程で、金剛輪寺に到着。
      今年の紅葉は、まだらな感じでしょうか。



DSC064205031117.jpg
      今日のテーマは、逆光の紅葉です。



DSC064315031117.jpg
      カメラって、難しいですね。



DSC064735031117.jpg
      本堂は、国宝みたいです。



DSC064675031117.jpg
      三重塔は、重文ですね。



DSC064865031117.jpg
      参拝後の下りの道は、人少なめ。



DSC064455031117.jpg
      風車のお地蔵様。花を模しているのかな。



DSC065005031117.jpg
      帰宅すると、我が町のコロナ経済対策の食事券が届いていました。
      お蕎麦3回分ありますね。楽しみです。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

響

古い民家(豪邸)でのお蕎麦は良いですね。
大人の時間を過ごせそう。
まだ緑の残る紅葉はグラデーションが綺麗で大好きです。
丸めライトになるとまた風景の中に溶け込みますね。
by (2021-11-19 09:40) 

わたべ

日野は、本当に久しぶりに行ったんですけど、そこそこ時間が潰せる観光地になっていて驚きました。
by わたべ (2021-11-20 08:39) 

よっすぃ〜と

蕎麦と古民家はベストミックスですね~
by よっすぃ〜と (2021-11-22 21:41) 

わたべ

いやいや、意外とイタリアンなんかもミスマッチな味があったりしますよ。
古い日本家屋は、オールマイティーです。
by わたべ (2021-11-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。