2021.10.24 「福地温泉」 [バイク(MT-07)]

      つい2週間前まで暑くて冷房をかけていたのに、ここのところ朝夕は、
      暖房が必要になりました。日本アルプスも雪化粧ですね。
      午前中は、寒くて心が折れそうになりましたが、午後はツーリングを楽
      しめました。
      今日は、岐阜県高山市福地温泉です。



IMG_5760-2.jpg
      その前に、春にいじくった結果をお伝えします。



DSC058705030718.jpg
      顔を丸目に変えたのです。
      上の写真と比べると、上が、ノーマルの状態なので、いろいろ変わって
      ますが、丸目にして、メーターバイザーを付けたのです。
      といっても、近くのショップホッタサイクルさんに変えてもらったんで
      すが。



DSC059295030718.jpg
      ヘッドライトとウインカー交換、メーターも移設してます。
      なんか、随分変わってますね。。



DSC062215031024.jpg
      そして、ツーレポ。朝は、岐阜県郡上八幡東海北陸道瓢ヶ岳(ひさご
      がたけ)PAで最初の休憩です。
      寒さはまずまず、でも、これから高度を上げます。陽が上がるのが先か、
      高度が上がるのが先か。



DSC062235031024.jpg
      結局、高度が上がるのが先でした。
      せせらぎ街道は、標高の高いところでは、温度計が3℃、今日は、高山
      観光でお茶を濁そうかなと考えていました。
      道の駅ななもり清見から見る日本アルプスは、白いですね。寒そうです。



DSC062255031024.jpg
      ここでやめるか、また高度を上げるか。思案のしどころでしたが。



DSC062295031024.jpg
      結局、もうちょっと頑張ってみようかと奥飛騨温泉郷まで登りましたが、
      ちょうど陽も上がってきて午前中のような寒さではありません。
      奈賀勢さんに着いたのは、12時ちょっと前でした。



DSC062525031024.jpg
      飛騨牛のてっちゃんうどんで温まりました。



DSC062655031024.jpg
      その後は、鍋平高原で、アルプスを展望。(主に笠ヶ岳ですね。)



DSC062625031024.jpg
      鍋平のヘリポートは、観光地になっていました。中国語を話す外人さんで
      一杯でした。ここは、ゴールデンウイークあたりに来ると圧巻でしょう
      ね。



DSC062835031024.jpg
      そして、少し戻って、福地温泉石動の湯(いするぎのゆ)でゆっくりします。



DSC062755031024.jpg
      入り口入って、廊下の先に…。



DSC062785031024.jpg
      温泉があります。内湯もあって温まります。



DSC062875031024.jpg
      福地温泉は、温泉旅館しかない鄙びたという形容がぴったりの温泉です。
      紅葉は今一ですね、今年は特殊な気候でしたので、どうなることでしょ
      うか。
      奥飛騨温泉郷で2時間まったりして、帰路に着きました。



DSC062905031024.jpg
      高山で高速に乗って、途中ひるがの高原SAで休憩して、5時30分に
      帰宅しました。ちなみに、SAで給油したらリッター187円でビックリ。
      自宅近くのGSでは、156円でしたから。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ごろすけ

顏が違うと二度見してしまいますね(^^♪

by ごろすけ (2021-10-25 22:21) 

響

丸目になるとかなりマイルドな見た目に変わりますね。
バイクらしい顔で好きです。
岐阜県と聞くと冷えるとすごく寒そうなイメージですが
もう冠雪してる山脈が見れるなんてすごい。
by (2021-10-25 22:33) 

わたべ

>ごろすけさん

顔を変えるのは勇気がいりますね。気に入らないからと言って、すぐ変えるのもどうかと思いますし。

>響さん

丸目にあこがれちゃったんですよね~。
そしたら、セミカウルにしちゃおかななんて気もおこったりして。
by わたべ (2021-10-26 21:35) 

よっすぃ〜と

ちょうど良い感じの雪の被り具合でキレイ♡
by よっすぃ〜と (2021-10-30 19:30) 

わたべ

富士山もそうですが、やっぱり山頂に雪を抱く山ってのは絵になりますね。
by わたべ (2021-11-02 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。