2021.4.11 「若狭」 [バイク(MT-07)]

      コロナの影響もあって、ずっとソロツーリングが続いていました。
      久々に、Tさんとツーリングを楽しみました。
      今日は、Tさんのリクエストで、若狭ドライブインよしだのイカ丼です。
      僕は、去年の秋に続いて2回目のイカ丼でした。



DSC056395030411.jpg
      久々にソロでないツーリング。
      愛知県愛西市の東海大橋東のコンビニで集合です。
      朝8時30分は、早くもなく遅くもなく。



DSC056465030411.jpg
      そこから揖斐川を遡り、道の駅藤橋へは、9時30分着の10時発。
      バイクが多いです。



DSC056505030411.jpg
      そこから一気に若狭ドライブインよしだへ。
      やはり、バイク多いです。
      でもきっと、コロナの影響で休日にしてはお客さん少な目なんでしょうね。
      たったの30人待ちでした。



DSC056685030411.jpg
      ドライブインよしだは、三方五湖の水月湖の畔にあります。



DSC056605030411.jpg
      某局ケンミンショーで有名になりました、ドライブインよしだのイカ丼です。
      Tさんは、味が濃いと言っていました。
      僕は、丁度良かったので塩辛い味が好きなんでしょうね。だから高血圧なの
      です。



DSC056725030411.jpg
      その後は、10分ほど走って、年縞(ねんこう)博物館へ。
      水月湖の年縞は、7万年前から年輪のような縞を紡いでいて、考古学の年代
      測定の世界標準になっています。



DSC056735030411.jpg
      年縞の標本、本物が展示されています。
      ずっと、奥まで、湖底に積もった堆積物の1年ごとの縞です。
      7万年、45㍍です。



DSC056775030411.jpg
      縞に見える1本1本が1年分で、7万年分。
      炭素の放射性測定で、世界中の他の場所の発掘物の年代を測ることが
      できます。



DSC056945030411.jpg
      何万年という悠久の年月を感じてから、鯖街道熊川宿へ。
      年月の桁は違いますが、古い街の様子も趣がありますね。



DSC056925030411.jpg
      一角のSOL'S COFFEEさんで休憩させていただきました。



DSC056915030411.jpg
      裏に、テラス席がありました。
      プロパンのボンベも趣でしょうか。



DSC056115030411.jpg
      つくしと僕の距離感は、こんな感じです。
      もっと近いときもありますが、遠いときもあるのです。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ごろすけ

美味しいものは現地で食べるのが一番ですね(^^♪
by ごろすけ (2021-04-13 07:19) 

響

イカ丼はわざわざ出向いてでも食べたくなりますね。
カフェもおしゃれー。
by (2021-04-13 19:57) 

わたべ

>ごろすけさん

旨いものをだしにしてツーリングしてるって側面もありますがね。

>響さん

イカ丼は、待ち時間40分食べるの10分ってところでした。
by わたべ (2021-04-14 17:59) 

よっすぃ〜と

イイ天気でしたね~
若狭に行ったら焼鯖寿司食べたい!(^0^)
by よっすぃ〜と (2021-04-17 10:47) 

わたべ

鯖寿司は、鯖街道あたりで食べると最高ですね。
私は、焼いてないやつが好きです。
by わたべ (2021-04-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。