2021.2.21 「東栄町」 [バイク(MT-07)]

      今日は、春のような陽気。
      お陰でせっかく買った電熱グローブは、今シーズンは出番なしです。
      愛知県は、コロナ緊急事態宣言中なので、県外へは行けないため、
      県内で、ソーシャルディスタンスなツーリングです。



DSC051785030221.jpg
      東栄町は、愛知県北設楽郡。
      戦国時代には、甲州信州を治めた武田氏と三河の徳川氏の前線地帯と
      いった感じの地域でしょうか。
      まあ、愛知県の東のはずれですね。
      茶禅一さんで、蕎麦を食べるツーリングです。



DSC051925030221.jpg
      11時30分頃到着しましたが、既に車が一杯です。
      駐車場が、いくつもあるんですよ。



DSC051855030221.jpg
      む~、何人待ちか分からない。
      名簿に名前は書いたんですが、予約のお客さんが待っている状態です。



DSC051875030221.jpg
      幸い暖かな日で、ジャケットを脱いで、ひたすら待ちます。
      東栄の町からは、随分上がった山の中ですね。



DSC051975030221.jpg
      雲一つない天気でした。鳥の鳴き声が、のどかです。



DSC052035030221.jpg
      2時間待って、2種盛りと天ぷらをいただきました。
      味は、旨かったという以外よく分かりません。



DSC052145030221.jpg
      その後は、東栄の町に戻って、蔦の渕を見学。
      ツーリングマップルには、「東洋のナイアガラ!?」と書いてありました。
      !?とあるってことは、誰かにそう聞いたんだけど…ということかな。



DSC052235030221.jpg
      前の写真の右上に見えるのが、とうえい温泉の建物です。



DSC052245030221.jpg
      ひとっ風呂浴びて、出たら汗だく。



DSC052295030221.jpg
      蔦の渕を上から眺めて汗を乾かします。
      因みに、温泉の矢印には、「奥三河のナイアガラ」って書いてありました。
      まあ、中をとって「東栄のナイアガラ」でしょうか。



DSC051055030221.jpg
      ある寒い日の猫たち。



DSC051115030221.jpg
      わらびの日光浴は気持ちよさそうです。
      もうすぐ15歳だしね。



      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

よっすぃ〜と

奥三河は井伊家との繋がりが深いところも多いですね。
ナイアガラを見に行った時にはスケールの小ささに笑ってしまいましたが、深い滝つぼの神秘的な色合いに感動したのを覚えています。
by よっすぃ〜と (2021-02-22 20:52) 

わたべ

井伊家と言うと気賀に港も持っていたから、浜松の海から奥三河の山奥まで広い領地を持っていたんでね。
by わたべ (2021-02-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。