2020.8.5 「開田高原」 [バイク(MT-07)]

      今年の梅雨は、激しくかつ長かったですね。日付を見たら7月は、1ヶ月
      まるまる雨だったみたいです。
      梅雨が明けて、暑くなったんで長野県木曽郡木曽町開田高原へ避暑ツーで
      すね。前回同様平日ツーリングです。
      実は、帰宅後にテレビで、愛知県は明日から県独自の緊急事態宣言で他県
      への不要不急の外出ができなくなったことを知りました。
      今日は、ギリギリセーフだったんだなあ。



DSC039755020805.jpg
      朝は、張り切って7時出発。最初の休憩が、中央道恵那山SAです。まだ、
      涼しいです。


DSC040015020805.jpg
      開田高原二本木の湯には、10時着。
      


DSC039895020805.jpg
      二本木の湯は、内湯だけで、炭酸泉で有名です。入ってしばらくすると全身
      細かな泡だらけになります。



DSC039975020805.jpg
      ちょっと早めに着いたので、湯上りは広間でゆっくりさせてもらいました。
      基本1人だけだったので、扇風機も独り占めして、涼しく過ごしました。



DSC040285020805.jpg
      標高を上げて、やはり開田高原ふもと屋さんには、11時15分着。


DSC040125020805.jpg
      ここも、1人だけ。
      平日だからか、それともコロナだからか?



DSC040185020805.jpg
      ライダー優遇制度で、ざるそば(2枚)を注文すると、1枚サービスです。


DSC040325020805.jpg
      食後、御岳の展望台で写真を撮ったのが12時ちょい過ぎで、下界に下り
      るのには早すぎです。
      朝は、もう少しゆっくりで良かったんですね。



DSC040375020805.jpg
      でも、温泉も入っちゃったし、開田高原で他にしたいこともなかったので、
      高山の市街へ一旦下りて、せせらぎ街道でまた少し標高を上げました。
      最後の休憩、道の駅パスカル清見は、到着時他にバイクなし。
      パスカル清見にバイクがなかったのは初めてじゃないかな。

      そして、涼しく過ごせたのはここまで。
      東海北陸道を使って帰宅したのは、4時30分でした。
      やっぱり、1時間早かったですね。おかげで、暑かったのです。


DSC039705020805.jpg
      わらびは、いつものとおりです。

      さて、今後のコロナの影響はどうなんでしょう。次のツーリングは、
      秋の県内グルメツーですかね。




      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

響

せっかく梅雨が明けたのに
残念な状況になりつつありますね。
ライダー優遇っていいですね。
夏はざるそばが美味しい!
塩分を身体がほしてるため汁も飲んじゃいたい。
by (2020-08-06 18:04) 

わたべ

でも、実は、お蕎麦口に合わなかったんですよね。
いや、味の分からない男ってことです。
大盛になって苦しかったです。
でも、せっかくライダー優遇してもらって残す訳にいかないし、う~ん、食べきるしかなかったです。
by わたべ (2020-08-07 19:40) 

よっすぃ〜と

水ぶくれは無くなりましたが、まだ帯状疱疹が完治してないので温泉とかスーパー銭湯とかに行けなくて、うずうずしちゃいます(^^;
by よっすぃ〜と (2020-08-09 16:56) 

わたべ

帯状疱疹は、繰り返すんですよね。
かなり痛いと聞いています。
by わたべ (2020-08-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。