2020.6.23 「金沢でノドグロ」 [バイク(MT-07)]

      まずは、平日ツーリングの説明を。
      我が社の夏休みは、6月から9月の間に6日間、任意に取得できます。
      まとめて取る人、バラバラに取る人、人それぞれですが、僕は、バラ
      バラに取る人です。
      今年最初の夏休み、梅雨の晴れ間に北陸方面に出かけました。
      もっとも、失敗って言えば失敗だったんですが…。



DSC039145020623.jpg
      朝は、張り切って、7時出発。
      東海北陸道岐阜大和のPAで休憩。涼しいです。
      さて、岩間温泉は、何時から営業なのかなと、スマホで調べてみたら、
      コロナで休業中との情報。
      あれっ?



DSC039185020623.jpg
      取りあえず、勝山まで計画どおりに行って、越前大仏を拝観。
      駐車場には、僕のバイク1台だけ。
      奥の五重塔は、エレベーターで昇れます。



DSC039195020623.jpg
      当然参道は、人っ子一人いません。
      コロナだからか?平日だからか?



DSC039225020623.jpg
      取りあえず参拝。
      昭和62年建立です。
      参拝を終えて、10時になったところで、岩間温泉山崎旅館に電話
      して、今日は営業していないことを確認。
      さて、どうしようか。



DSC039365020623.jpg
      流れで、R157を北上している最中に、「そうだ、金沢まで行って、
      美味しい海鮮を食べよう。そういえば、ノドグロって、ちゃんと食べた
      ことなかったな。」と計画を修正しました。

      というわけで、金沢市近江町市場到着。



DSC039395020623.jpg
      市場にある近江町食堂で。



DSC039555020623.jpg
      刺身定食にノドグロ(焼き)をいただきました。



DSC039525020623.jpg
      ノドグロは、今まで、お寿司で食べたりアラ汁で食べたりしましたが、
      ガッツリ食べたことなくて。
      ノドグロの塩焼き!。旨かったです。アラ汁食べた時も思ったんだけ
      ど、魚の臭みがなくて旨味だけがそこにある感じです。



DSC039595020623.jpg
      そこからは、帰路。
      南砺からR403を南下、越中五箇山相倉集落で世界遺産の合掌造り
      集落を休憩がてら見学し。



DSC039685020623.jpg
      往路と同じ(上りと下りは違いますが)岐阜大和PAで最後の休憩をし
      て午後5時30分に帰宅しました。



DSC039125020623.jpg
      これは、「撫でて」と倒れるわらびです。
      わらびは、今体重約6㌔、倒れるときにドタっていう音がするのです。
      仕事から帰っった時など、後ろからついてきてドタって音がすると、ナデ
      ナデしないわけにはいきません。




      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

響

人が居ないって普段ならラッキーな状態だけど
異常時の閑散とした風景はちょっとさびしいですね。
さすがに商店街は華やか。
ノドグロなんて九州じゃあまり無いで羨ましいです。
by (2020-06-24 18:29) 

わたべ

やっぱり、道はすいてました。
走り易かったです。
平日ですしね。

ノドグロは、矢鱈と高いですが、さすがに旨いです。
by わたべ (2020-06-24 23:13) 

よっすぃ〜と

新コロが無かったら今シーズンは石川や福井の道の駅をガンガン攻めるつもりだったんですけどね~
by よっすぃ〜と (2020-06-27 21:31) 

わたべ

うん、石川県は、ちょっと遠いですね。
R157は、快走路ですね。
by わたべ (2020-06-28 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。