2020.1.13 「初詣ツー」 [バイク(MT-07)]

      何やかや慌ただしく年末年始が過ぎて、一息つける3連休。ゆっくり
      バイクで初詣です。
      近場でおいしいものもいただきたいと、三重県桑名市に出かけました。
      1月にしては暖かい1日で、走り初めを楽しめました。



DSC034035010113.jpg
      朝は、10時に出発して、三重県桑名市の多度大社までは、遠回りし
      て1時間です。



DSC034175010113.jpg
      上げ馬神事で有名な神社です。この坂を馬で上るんですね。
      近頃は、動物虐待が問題にされたりもしてますが。



DSC034065010113.jpg
      白馬伝説があって、この時期は、白い馬の出動です。
      秋には流鏑馬神事もあって、馬が深く関わっています。



DSC034145010113.jpg
      本殿に、交通安全を祈念しました。



DSC034465010113.jpg
      同じ桑名市内の東海道桑名宿へは、そこから30分程度。
      この道が旧東海道なのです。



DSC034435010113.jpg
      道沿いの川市さんで…。



DSC034375010113.jpg
      蛤うどんをいただきました。
      旨かったけど、焼き蛤の旨味には一歩譲るかな。
      桑名宿は、その手は桑名の焼き蛤の地口で有名です。



DSC034495010113.jpg
      桑名宿は、東海道唯一の海路七里の渡しの港です。
      かすかに宿場町の雰囲気がありますね。

      その後は、一路帰宅して、3時前に納庫して走り初めといたしました。



DSC033735010113.jpg
      相変わらずつくしは警戒中。



DSC034005010113.jpg
      ダラダラわらびは、グーグーいびきをかきます。
      2匹とも、今年もよろしくね。




      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

響

バイクで初詣お疲れ様です。
バイクも一緒に安全祈願が出来て良いですね。
しかもハマグリなんて食べれて羨ましい。
by (2020-01-18 19:18) 

わたべ

ハマグリが食べられる食堂は珍しいですよね。
桑名ならではですかね。
by わたべ (2020-01-18 21:44) 

よっすぃ〜と

ドリームのツーリングで多度大社に行った時に、あの坂をバイクで登りてぇなぁ~って話してたんですよ~(^^;
by よっすぃ〜と (2020-01-19 17:01) 

わたべ

そんな恐ろしいこと考える人がいるんですね。
途中までも無理だわあ。
by わたべ (2020-01-19 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。