2019.11.17 「ボルガライス」 [バイク(MT-07)]

      今年も、そろそろおしまいが見えてきた今日この頃。
      福井県越前市武生に、B級グルメ「ボルガライス」を食べに行きました。
      錦秋と言うにふさわしい紅葉真っ盛りのツーリングでした。



DSC031665011117.jpg
      コンビニ集合は、8時30分。
      そこから、揖斐川の堤防を遡上します。



DSC031765011117.jpg
      1時間ほど走ると、岐阜県揖斐川町道の駅藤橋に到着です。
      天気は上々なれど少し寒いです。



DSC031675011117.jpg
      暖かい光の入るカフェで一服しました。
      モーニングセットをボルガライスの前に食べるのは、少しばかり無計画
      だったか。



DSC031775011117.jpg
      そこからさらに1時間、福井県南越前町北国街道板取宿を少し歩いて腹ご
      なしをします。



DSC031945011117.jpg
      山の中を走って、カフェド伊万里さんに到着です。



DSC032095011117.jpg
      ボルガライスは、オムライスにとんかつを乗せてデミグラスソースをかけ
      ています。
      カフェド伊万里のボルガライスは、サイズもそれほど大きくなくて、丁度
      いい量ですね。



DSC032015011117.jpg
      カフェド伊万里のご主人は、漫画家の池上遼一さんの妹さんなのだそうです。



DSC032125011117.jpg
      その後、紅葉狩りツーリングにしようと福井県大野市の九頭竜湖を通る国道
      を帰路に選びました。
      道の駅九頭竜で休憩。



DSC032195011117.jpg
      紅葉は、ほどほどでした、ここまでは。
      実は、ここからが今日のツーリングのハイライトでした。
      この後、九頭竜ダムのダム湖のほとりを走ったのですが、素晴らしい紅葉でした。
      今年の紅葉は、色づきが良いみたいですね。写真撮ればよかったなあ。



DSC031615011117.jpg
      なんだかんだ山道を走ったので、寒さが身に染みたのでした。
      わらびは、暖かそうですが。




      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

響

秋晴れの中のツーリング良いですね。
オムの上にトンカツはどちらも食べたい時に嬉しい組み合わせだ。
by (2019-11-18 09:58) 

わたべ

この地方の紅葉は、盛りです。走っていても楽しいですね。
バイクで走って、旨いものを食う、シンプルな行動が気に入ってます。
by わたべ (2019-11-18 18:32) 

よっすぃ〜と

本場のボルガライスは食べたことないですが、前の職場の社食で出る時は必ず食べてました。
by よっすぃ〜と (2019-11-20 21:52) 

わたべ

社員食堂でボルガライス!!シェフは、福井出身に違いない。
by わたべ (2019-11-21 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。