2019.5.25 「苗木城」 [バイク(MT-07)]

      5月としては、記録級に暑い1日。
      岐阜県中津川市苗木城跡に行ってまいりました。とにかく暑かった。



DSC019925010525.jpg
      暑い1日の始まりは、東海北陸道川島PA8時30分集合。
      ここら辺は、涼しいですね。いつもの3台で出発です。



DSC019965010525.jpg
      道の駅明宝磨墨の里は、岐阜県郡上市。
      水船にあじさいの花が浮かべてあって涼しげです。



DSC019975010525.jpg
      ヒトツバタゴの木影で、一休みしました。



DSC019985010525.jpg
      今日は、1日を通して雲一つない青空でした。



DSC020005010525.jpg
      僕が方向を間違って、30分程失いましたが、岐阜県下呂市杉の子さん
      に着いたのは、ジャスト12時でした。



DSC020055010525.jpg
      けいちゃん専門店です。けいちゃん定食をいただきました。
      味には満足したんですが、見たとおり量がイマイチ。コスパとしてどう
      なのって感じです。



DSC020195010525.jpg
      下呂から1時間程で中津川苗木城跡に到着です。



DSC020215010525.jpg
      天守跡直下から見ても急峻ですね。



DSC020245010525.jpg
      大きな岩と石垣が見事に防壁を作っています。



DSC020295010525.jpg
      頂上の天守跡の展望台から見た恵那山と木曽川です。
      涼しい風が吹いていていい気分ですね。



DSC020375010525.jpg
      割と近場のツーリングだったので、十分明るいうちに帰宅して、ビールで
      水分補給しているとわらびがだらしなく寝ていました。
      夏の猫は、ダラダラなのだ。



DSC019825010525.jpg
      過日、写真撮影していると、なになに?撮ってんの?





      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

響

城壁は天然の岩も利用されているのですね。
けいちゃん食べたい。
by (2019-05-26 23:44) 

よっすぃ〜と

苗木城は未だ行ったことないな~
すごい岩があるんですね、イメージしていたものよりもずっと古い時代の「砦」的なものなんだな~
by よっすぃ〜と (2019-05-27 22:37) 

わたべ

>響さん

苗木城は、岩と石垣が組み合わさっている城跡で見晴らしは抜群ですね。
何かが選ぶ山城ナンバー1か何かでした。

>よっすぃ~とさん

戦国時代の砦って感じでしょうか。小さいながらも天守があったのですが、いつ頃の時代かは分からないです。
by わたべ (2019-05-28 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。