2019.5.2 「10連休ツー」 [バイク(MT-07)]
令和となって10連休も後半です。連休後半は、晴れる予報ですのでツー
リングしたいなと思ったけれど…道は混むだろうし、ちょっと億劫な感じ。
なので、最近仕入れた小ネタをちょいちょい巡るツーリングをしました。
家を出て1時間弱で三重県いなべ市三岐鉄道北勢線めがね橋到着。
少し歩いて戻って、ねじり橋を見学です。
川の向きの関係からか、橋の元がねじれてます。
それから30分ほど待ちます。
水田と鈴鹿山脈をバックに写真を撮ったり…。
連休前半に文字を塗ったタイヤ撮ったりします。
やっと来た列車は、線路幅が標準より狭いナローゲージです。
R421石榑トンネルで鈴鹿山脈を越えて、琵琶湖の畔にあるシャー
レ水ヶ浜でお昼にします。
琵琶湖に面したテラス席もあって、ロケーション抜群です。
メニューは、豊富ではないですね。
無難にビーフカレーを選択。
ちなみに、(僕は座れなかったのですが)テラスのカウンターは、
こんな外国リゾート風な感じです。
琵琶湖からの復路にある近江鉄道八日市線新八日市駅は、大正時代の
建物です。
ホームから到着列車を撮って、今日2度目の鉄分(補給?)です。
そして、復路の鈴鹿越えは、R477鈴鹿スカイラインにしました。
武平峠下の駐車場で最後の休憩。陽が傾いてまいりました。
夕方6時に帰宅しました。
お気に入りのソファでゴロゴロする近頃のわらびです。
本家へは、こちらから~でも中身は同じです
リングしたいなと思ったけれど…道は混むだろうし、ちょっと億劫な感じ。
なので、最近仕入れた小ネタをちょいちょい巡るツーリングをしました。
家を出て1時間弱で三重県いなべ市三岐鉄道北勢線めがね橋到着。
少し歩いて戻って、ねじり橋を見学です。
川の向きの関係からか、橋の元がねじれてます。
それから30分ほど待ちます。
水田と鈴鹿山脈をバックに写真を撮ったり…。
連休前半に文字を塗ったタイヤ撮ったりします。
やっと来た列車は、線路幅が標準より狭いナローゲージです。
R421石榑トンネルで鈴鹿山脈を越えて、琵琶湖の畔にあるシャー
レ水ヶ浜でお昼にします。
琵琶湖に面したテラス席もあって、ロケーション抜群です。
メニューは、豊富ではないですね。
無難にビーフカレーを選択。
ちなみに、(僕は座れなかったのですが)テラスのカウンターは、
こんな外国リゾート風な感じです。
琵琶湖からの復路にある近江鉄道八日市線新八日市駅は、大正時代の
建物です。
ホームから到着列車を撮って、今日2度目の鉄分(補給?)です。
そして、復路の鈴鹿越えは、R477鈴鹿スカイラインにしました。
武平峠下の駐車場で最後の休憩。陽が傾いてまいりました。
夕方6時に帰宅しました。
お気に入りのソファでゴロゴロする近頃のわらびです。
本家へは、こちらから~でも中身は同じです
2019-05-02 22:19
nice!(3)
コメント(3)
三連アーチ橋良いですね。
それにねじれアーチまであって是非巡ってみたいです。
ホワイトマーカーはEがいっぱいあるのでEの文字だけやたらと上手くなりませんでしたか?
by 響 (2019-05-04 16:27)
いなべにはちょいちょい行ってるけど、そんなのあるなんて知らなかったな~
by よっすぃ〜と (2019-05-05 09:36)
>響さん
タイヤ塗り塗りの話ですが、メッツラーは、文字が縁取りされていてすごく塗りやすかったです。
でも、ツーリング後に見たらボロボロに崩れてました。
>よっすぃ~とさん
三岐鉄道北勢線は、駅名が味があったり、ナロゲージだったりいろいろ面白いですよ。
by わたべ (2019-05-05 21:21)