2018.11.25 「日本大正村」 [バイク(MT-07)]

      秋も深まって冬に近づきました。
      秋らしく大正時代に触れたくて(まず、大正時代が秋とどう結びつく
      のか不明ですが)、岐阜県恵那市明智町日本大正村を訪れました。


DSC01053301125.jpg
      集合は、長久手市のコンビニです。快晴ですね。



DSC01062301125.jpg
      そこから30分程で、旧小原村に到着。



DSC01072301125.jpg
      春と秋に咲く四季桜を愛でながら歩きました。



DSC01084301125.jpg
      さらに、そこから30分程で、旧明智町(明智光秀ゆかりの地ですね。)
      に到着。
      日本大正村は、明智町の所々に点在する古い建造物に、大正時代の事物を
      展示しています。
      大正路地を抜けて…。



DSC01087301125.jpg
      日本大正村役場(旧明智町役場の建物です。)で村長の竹下景子さんの
      写真を見たり…。



DSC01090301125.jpg
      街中を少し歩いて、大正ロマン館で、大正村村長だった高峰三枝子さんの
      展示物や司葉子さんの写真を見学したりしました。



DSC01100301125.jpg
      なんだかんだ、ゆっくり歩いて見ていたら、長野県飯田市のやきにく徳山さん
      に着いたのは、午後1時を廻ってました。



DSC01099301125.jpg
      飯田は、人口一人あたりの焼肉店が日本一の焼肉王国です。



DSC01096301125.jpg
      メニューは、こんな感じで、モツ・ホルモン関係が充実しています。
      モツ関係は、新鮮なせいか下処理がきちんとしているせいか、クセがなく
      美味しかったです。



DSC01106301125.jpg
      徳山さんからバイクで3分。飯田市のりんご並木にある三連蔵のカフェで
      食後のコーヒーにしました。
      店長さんもバイクに乗るそうで、少しお話をしました。

      まったりしてたら時計は、3時を指していて、結局飯田ICで高速に乗って
      帰りました。家に着く頃には真っ暗なのでした。


DSC00977301125.jpg
      う~ん、猫の写真もマンネリだけど、まあ、そういうことです。(どういう
      ことなのか?)





      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

響

しっかり綺麗な紅葉で秋に結び付けれてますよ。
黒壁と洋館良いですね。
なんといっても肉が一番いい眺めですが(笑)
by (2018-11-26 15:14) 

わたべ

飯田の焼き肉は、研究の余地ありですね。
もうこの時期なので、来年また訪れたいと思っています。
by わたべ (2018-11-26 20:41) 

よっすぃ〜と

明治村と昭和村は行ったことあるけど、大正村はたしか行ったことないな~
近辺はよく通るんですけどね(^^
by よっすぃ〜と (2018-12-02 18:48) 

j-taro

こちらの焼き肉屋さんでは、豚モツとマトンはメニューにありません(^^;

by j-taro (2018-12-02 20:49) 

わたべ

>よっすぃ~とさん

メジャーな観光地ではないですが、駐車場は車でいっぱいでした。
でも、観光客とは、そこここですれ違う程度で静かでよかったですよ。

>j-taroさん

飯田では、焼肉というとモツらしいですよ。
(カフェの店長さん情報で)
by わたべ (2018-12-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。