2018.11.18 「徳山ダムカレー」 [バイク(MT-07)]

      最近ダムカレーが流行ってるんで、流行りに乗っかってダムカレーを食べ
      に行きました。
      岐阜県揖斐郡揖斐川町の徳山ダムです。
      終了間際の紅葉を愛でながら、岐阜県から福井県に抜けました。


DSC00989301118.jpg
      朝は、ゆっくり8時30分に家を出発。途中休憩を入れて、10時30分に
      徳山ダム到着。


DSC00993301118.jpg
      人生で初めてダムカードなるものをゲットしました。
      にわかダムマニアとしては、ダムカレーとダムカードという定番のアイテム
      に挑戦です。


DSC01002301118.jpg
      ダムから5分ほどの徳山会館で…。



DSC00996301118.jpg
      ダムカレーを注文。
      こういう状態で出てきて、いかにも地元民という感じのお姉さんから食べ
      方の説明を受けます。



DSC01001301118.jpg
      徳山ダムカレーは、ルーを放流する一風変わったダムカレーなのです。



DSC01007301118.jpg
      その後は、さらに山を分け入って岐阜と福井の県境の冠山峠で記念撮影。



DSC01018301118.jpg
      峠から下りたところにある越前池田のかずら橋を、渡橋代300円は高いや
      ろうとボヤきながら渡ります。



DSC01028301118.jpg
      秋らしい景色の板取宿の茅葺き屋根を撮ってから…。



DSC01041301118.jpg
      帰路、池河内湿原にお立ち寄り。



DSC01045301118.jpg
      この季節は、湿原に目玉になるものもなく、トンボを撮ったり…。



DSC01050301118.jpg
      遠目にお猿さんを撮ったりしてから帰宅しました。



DSC00980301118.jpg
      近頃わらびは、専ら毛布でぬくぬくです。





      本家へは、こちらから~でも中身は同じです[足]




nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

響

まさかの放流スタイルにビックリ。
ダム=塞き止めのイメージしか無かったです。
普通に猿がいるとは自然一杯だ。
by (2018-11-19 18:32) 

j-taro

ゴハン崩してダム決壊ができませんね(笑
by j-taro (2018-11-19 19:44) 

わたべ

>響さん

初ダムカレーが、放流スタイルでした。次は、オーソドックスなせき止めスタイルに挑戦したいです。

>j-taroさん

放流スタイルは、放水をイメージしてるんですよね、きっと。
by わたべ (2018-11-20 18:34) 

よっすぃ〜と

最近はダムの形の「しきり」でご飯とルーを分けるスタイルのダムカレーも出てきてますが、いろいろ考えますニャ~
by よっすぃ〜と (2018-11-22 00:06) 

わたべ

初ダムカレーがイレギュラーなスタイルでしたので、次はオーソドックスなダムカレーにしたいと思います。
by わたべ (2018-11-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。